ファミマのおばちゃん、毎日リピートする理由

ファミマのおばちゃん毎日リピートする理由

商品をすんなり買ってもらうために
From:大坪拓摩(日本デザイン

あなたは 「ザイオンス効果」をご存知ですか?

ザイオンス効果というのは心理学で証明された
人間の避けられない心理的作用の1つなんですが、

「単純接触効果」や「熟知性の法則」とも言われる
繰り返しコミュニケーションしていると
次第に好感度や親密度が高まるというものです。

好きな人ができたらいきなり「好きです!」じゃなくって
ちょこちょこ個別で会うようにしてから
気持ちを伝えると成功率が高まることや、

いきなりデートに誘うより、
グループで何回か飲みにをしてから誘うと
デート申込みの成約率が上がるのと一緒です。

購買心理では「セブンヒッツ理論」なども同じですね。

商品のCMを3回見て認知を起こし
CMを7回見て店頭で商品を見たら
その商品を買う可能性が高くなる

リピート客を増やすためのサイクル

で、今日は何を話すかというと
単純接触効果は簡単なんですが、

単純に接触してれば良いってもんじゃないよ?

ってお話です。

今日行ったコンビニでのこと

おばちゃんが弁当を買ったおじさんに
「今日もありがとうね。」
「お箸とフォークどっちが食べやすい?」

って聞いてました。

聞いたとこ、どうやらこのおじさんは
ほぼ毎日このコンビニに来てるらしい。

これ聞いてどう思います?

このおじさんが毎日リピートする理由はなんでしょう。

他に行くところがないから?

んな訳ないですよね。
コンビニなんてどこにもあります。
事実、自分の事務所も1階にコンビニがありますが
毎日ちがうコンビニに行きます。

ここが接触の質の違いです。

恐らくこのおじさんは
このおばちゃんが居るから
このコンビニを選ぶんだろうと思う。

恐らく自覚はないだろうし、
「なぜですか?」と聞いたら
「おばちゃんがいるから」とは言わないだろう。

アンケートからはわからない事実

よく一般的なコンサルティングでは
クライアントのクライアントに
アンケートを取ることがあります。

そこでは購入した理由や
買って良かったこと、
改善希望してほしいこと、などを聞くんですが

そういった直接的な質問からは得られない
大切な購入増強のための条件などがあります。

この接触頻度や接触の質もそれに当たります。

じゃあどうやって調べるの?って話ですが、

調べ方はとっても地味です。

現状のHPやLPをすべて自分で触ってみて
ユーザーエクスペリエンスデザインから評価します。

ユーザーエクスペリエンスデザインとは
サイトとユーザーとの交流すべてにおいて
認知、使用、評価されるのかを設計すること

あなたのサイトのどうですか?

シームレスに設計されていますか?

てか、そもそも設計を考えたことありますか?

これを読む人の80%は考えたこともないと思います。

ここを押さえると利益率が上がります

どれだけの回数、どんな接触をしているか

そこをしっかり詰めるとリピートを増やすことができ、
リピートを増やすことが広告費を圧縮することに繋がり、
売上アップとコストダウン、つまり利益率改善に繋がります。

ここまでの説明で少し長くなってしまったので
また今度、接触の質や回数の改善ノウハウをお話したいと思います。

今日もあっという間の時間でしたが
読んでくれてありがとうございました。

大坪拓摩(日本デザイン)

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