コンバージョン(サイト成約率)をアップさせる7つのノウハウ
HPやLPの制作業者が知らない売れるノウハウ
From:大坪拓摩(日本デザイン)
LPO対策、つまりサイトの成約率をアップさせるノウハウの
ブログらしい記事を書きたいと思います。
てか、あなたもそれを読みたいんだと勝手に思っています。
では、早速ですが、
HPやLPの成約率をアップさせる7つの方法
1.ABテストを行う
ご存知ですか?ABテスト。
(またの名をスプリットテストと言います)
ABテストとは同じ目的のページを
部分的に変更を加えて2パターン用意して同時に掲載、
そしてどちらが成約率が高いか計測するという手法です。
ですので、
もし今あなたのサイトの中でも
大事な役割を果たすページが2パターン以上ないのであれば
早急にパターンを増やし、ABテストして改善を加えて下さい。
これすれば成約率100%はアップします。
2.利用者や導入事例を載せる
あなたのサイトに利用者の声や導入事例はありますか?
もしなければこれは困った話です。
ただ制作してるだけだと
結構忘れてしまいがちなんですが、
あなたのサービスを利用した人の
ビフォーアフターって見込み客にとって重要なこと。
あなたの声ではない、
他の利用者の声を聞きたいのです。
今すぐ載せましょう。
3.アクセス解析を行う
アクセス解析してますか?
私はしてます。
で、この解析データって
初心者にはどこを見たらいいのか
とても分かりにくいと思うんですが、
とりあえずコンバージョンタグ入れて下さい。
その他見るところ沢山ありますが、
とりあえずコンバージョンタグ入ってないと
何もコメントできません。
タグ入れて、CVR(成約率)がハイスコアな
流入元をチェックして、
そこからの流入をアップさせる施策を行う。
そうすれば50%は成約率アップします。
4.キャッチコピーを変える
キャッチコピーを変えましょう。
HPもLPも見込み客が読了するかしないか
もっと言うと8秒いるかいないかは
キャッチコピーによって左右します。
見込み客にとってキャッチなコピーなら
キャッチコピー成立です。
キャッチじゃないなら変えて下さい。
良いコピーと悪いコピーの差、
ずばり100アクセスで1件の成約か5件の成約か
それくらい差が出ます。
参考にうちの社員が書いている
キャッチコピーの作り方なんかは
事例が沢山で読んどくといつか活きます◎
5.オファーをつくる
オファー(見込み客へのプレゼント)ありますか?
オファーを作りましょう。
・無料冊子
・無料お試し
・サンプル、などなど
ちなみにこのサイトにはありません(笑)
いずれサービス拡充した際には作ります。
今無いのはさぼってる訳じゃなくて
今以上にサイト制作受けるにはキャパが足りないから。
いずれ日本一の会社にするのは決まっているので
人員が増え次第、入れます◎
ですので、あなたが受注たくさんで困っていない限りは
私より早くオファーを入れて下さい。
オファーあると見込み客が一気に増えます。
優れたオファーは業界を制します。
今度、あなたか誰かが覚えててリクエストくれたら
事例を出して細かく紹介します。
6.ボタンまたはバナーを変える
赤のボタンが良いだの
緑のボタンが良いだの
派手なバナーが良いだの
シンプルなバナーが良いだの
売れるサイトの都市伝説が
沢山ありますが、
どれもウソでホントです。
そう、サイトによって変わります。
正解はあると思います?
。。
あります。
全てのサイトに共通の正解はあると思います?
。。
ありません。
ABテストして下さい。
ボタンの色変えただけで
成約率が1.3倍になるならやった方が
あなたにとって得なはずです。
7.フォームを工夫する
細かくは話せませんが、
コンバージョンとなる
フォームを改善しましょう。
細かく話せないのは
ノウハウを隠してるからじゃありません。
これを話し始めたら
今日の記事が終わらないので
いつかの記事で話します。
もし今この記事読んでる日が
2013年8月から遠くなってたら
サイト内検索で「フォーム」の記事を探して下さい。
詳細ははぶいてますが、
フォームの改善はびっくりする位に
成約率が上がります。
以上が、
HPやLPの成約率をアップさせる7つの方法。
この記事では
着手し易い順番に並べてますが、
人によって差もあるでしょう。
着手し易い部分から改善してきましょう。
成約率アップをサボれば?
利益はダウンですが、逆に
成約率アップは、利益率アップです。
やる価値はあるので
是非やってみてください。
今日の記事で分かんない事あったら
悩む前にすぐ連絡ください。あなたのサイトの成約率アップ祈ってます◎