売れないHPの原因、アクセスアップで解決編
LPOにも通じるが特にEC的な話-アクセス編
From:大坪拓摩(日本デザイン)
売れるHPを制作するためには
何が必要なのでしょうか?
今日は多くの経営者のお悩み
売れないHPの原因を解明したいと思います。
まずはHPでものが売れるまでのプロセスを
思い出して頂ければと思いますが、ご存知ですか?
HPの売上はアクセス数×成約率×客単価
ですよね。
他にも色々な公式がありますが、
今日はこの話でいきます。
あなたのサイトが売れていないのだとしたら、
原因はこの3つに分解されます。
- アクセス数が少ない
- 成約率が低い
- 客単価が低い
ロビンシャーマ風に言うと
「原因と結果の法則」です。
原因が分かったら、
結果も変えれますよね?
- アクセスをアップする
- 成約率をアップする
- 客単価をアップする
では1つずつ解決していきましょう。
あ、全部読む必要はないので
あなたが気になる記事だけ読んでくれればOKです。
→きょう、アクセス数改善についてのお話
あした、成約率改善についてのお話
あさって、客単価改善についてのお話
では、きょうの内容です。
アクセス数が少ないのでアクセスをアップする
さてアクセス数ですが、
どこからが少なくて
どこからが適正、または多いと言えるのでしょう?
100?
1,000?
10,000?
特に適正な数字というのはありませんが
統計のサンプル数としては、
2,000は欲しいところです。
なので結果の改善をかけたいペースによって
多いか少ないか変わります。
2ヶ月ペースでOKなら1ヶ月1,000アクセス
1ヶ月で改善したいなら1ヶ月2,000アクセス
隔週で改善したいなら1ヶ月4,000アクセス、です。
(多変量解析などしない単純なHP用解析を想定してるので、
統計学を勉強されてる方、細かいこと気にしないで◎)
ビジネスであれば毎月改善するとして、
1ヶ月に2,000アクセスは集めてください。
アクセス数が足りない場合は、
次の方法を検討してみてください。
無料でできる簡単なアクセスアップ14案
- サイトをまとめサイトに登録する
- 他人のブログにコメントして回る
- プレスリリースを打つ
- 時事ネタを記事にする
- プレゼントを配る
- ブログ更新をSNSで知らせる
- リストにメルマガを打つ
- ハウツー記事を書く
- RSSフィードを使う
- eBookを刊行する
- youtubeに動画をアップする
- 掲示板からリンクを貼る
- サテライトサイトを作って被リンクする
- 名刺にサイトの情報を載せる
有料だけど簡単なアクセスアップ3案
- PPC広告を出稿する
- SEO対策を依頼する
- DMを発送する
費用対効果(ROI)は未知数だができるアクセスアップ
- 地方紙に記事広告を出す
- 有料プレスリリースを打つ
- タウンページに広告を出す
- バナー広告を出す
TV広告を打って「続きはwebで」ってやる
いま思いつくだけ買いてみましたが
できそうな事ありますよね?
アクセス数が少なくて困ってるんだったら
どれかやってみて下さい。
「全部やってもアクセスアップしなかった!」
て人がいたら教えてください。
貴重なサンプルとしてタダでお手伝いさせて頂きます◎
成約率が1%だったとしても、
アクセス数が10倍になれば売上も10倍ですよね。
あしたは成約率アップのお話をします。
アクセスが倍で成約率も倍なら売上アップも倍々です。
これだからビジネスは面白いですね。